職業ガイドブックづくり
中学生・高校生向けキャリア教育カリキュラム
経済産業省のキャリア教育プロジェクトとは?
なぜ必要なのだろう?
NPO法人 男女・子育て環境改善研究所が考える「人づくり」とは?
職業ガイドブックづくりの目的とは
職業ガイドブックづくりの実施体制について
職業ガイドブック実績
参加者の声
職業ガイドブックづくりのカリキュラムフロー
自分の適性を発見しよう
キャリア教育の進め方
参画するメリットとは?
トップページへ戻る
|
人生MAP(オリジナル)
|
社会・職業学習 世の中の仕組みを知る
|
企画会議
|
|
編集会議
|
取材先決め
|
取材先調べ
|
取材項目決め
|
質問シート作成
|
取材準備
|
|
取材
|
原稿作成
|
校正
|
販売シミュレーション
|
発表
|
発表
プレゼンテーション力 表現力 達成感
取材してわかった仕事の内容はもちろん、一連の体験の中で自分が感じたこと、学んだこと、学習の事前事後で変わったこと、この体験を踏まえて自分の行動をどのようにしたいと思ったかなどを整理させ、相手に伝わるようなプレゼンテーションの方法、内容を考え練習していきます。
表現方法は、パソコンを利用したり、劇仕立てにしたりなど、聴く人を飽きさせない工夫をします。
仕事内容紹介
気づき・感想
自分と重ねあわせる