職業ガイドブックづくり
中学生・高校生向けキャリア教育カリキュラム
経済産業省のキャリア教育プロジェクトとは?
なぜ必要なのだろう?
NPO法人 男女・子育て環境改善研究所が考える「人づくり」とは?
職業ガイドブックづくりの目的とは
職業ガイドブックづくりの実施体制について
職業ガイドブック実績
参加者の声
職業ガイドブックづくりのカリキュラムフロー
自分の適性を発見しよう
キャリア教育の進め方
参画するメリットとは?
トップページへ戻る
|
人生MAP(オリジナル)
|
社会・職業学習 世の中の仕組みを知る
|
企画会議
|
|
編集会議
|
取材先決め
|
取材先調べ
|
取材項目決め
|
質問シート作成
|
取材準備
|
|
取材
|
原稿作成
|
校正
|
販売シミュレーション
|
発表
|
取材
コミュニケーション力 問題解決力 表現力 協調力 判断力 マナー力 観察力
いよいよ取材先を訪問し取材活動。このカリキュラムの中で一番重要な活動になります。きちんとしたマナー、挨拶、お礼をしっかり踏まえさせ、質問する時は、大きな声でハキハキと行うようにします。あらかじめ準備した質問だけにとどまらず、相手が話した内容をさらに詳しく追求質問をしたり、不明な言葉の意味を尋ねたりすることを忘れずに行わせます。
会社の雰囲気や仕事を象徴するような写真を撮ることも事前指導の中で行います。