テーマ | ねらい | 主な内容 | 時間数 | ||
---|---|---|---|---|---|
事前 研修 |
先生向け 研修 |
カリキュラムの目的と流れ 仕事とは? |
カリキュラムの目的と流れ | このキャリア教育プログラムが目指す目的や、世の中の仕事を取り巻く状況、企業の現状などを先生方と勉強会を開く | 2 |
導入 |
導入 | 人生MAP | 「自分の人生をイメージしょう」 | 人生MAPを活用し、今の自分のポジションを確認し、これからの人生を俯瞰的にとらえる「未来探検BOOK」を活用し、自分の興味のあるものから、仕事の広がりを学ぶ自分の趣向を記入してみることで俯瞰的にとらえさせてみる | 1 |
1回 |
社会 職業学習 |
社会・職業学習 | 「世の中の仕組みを知ろう」 「会社にある仕事を知ろう」 |
働く人の立場と責任の関係を学ぶ どの会社にもある仕事と、そうでない仕事を知り、会社の仕組みを知る |
1 |
2回 |
ガ イ ド ブ ッ ク づ く り 学 習 体 験 |
企画会議 | 本づくりの仕事を知ろう ガイドブックの役割を知ろう |
本がどのように作られ、どんな職種の人たちが関っているかを学ぶ 「ガイドブック」の目的を知りこれから作るガイドブックのイメージを固めていく タイトルについて考えてみる |
1 |
3回 |
編集会議 | 自分たちが作るガイドブックの編集会議をやろう | 自分が編集長ならどんな仕事の本を作りたいと思うのかのワークを行う「編集」とはなにかを知り、これから作るガイドブックのイメージを固めていく | 1 |
|
4回 |
取材先決め | 取材にいきたい仕事を挙げてみよう |
ガイドブックのテーマに合った仕事はどんな企業に行けば聞けるか、意見を出し合う 取材する事業所を決める |
1 |
|
5回 |
取材先調べ | 自分が取材をするところとその職業について調べよう | まずは会社の概要について、インターネットや図書館、直接資料を請求するなど、事前に知っておいたほうが良いことを調べる | 2 |
|
6回 |
掲載内容決め | ガイドブックに載せたい内容を考え、まとめていこう | 「知りたいこと」「載せたいこと」を個人レベルで出し、班の意見としてまとめ、発表する | 2 |
|
7回 |
質問内容を 考える |
取材項目をもとに質問内容を考えよう | 「職業ガイドブックづくり」のテキストを活用し、7つの取材項目から、どんなことが聞きたいかを具体的にしていく | 2 |
|
8回 |
質問内容決め | 取材でどんな質問をするか、詳しく考えよう | 質問ゲームで、質問の仕方で得られる情報が違うことをロールプレイングで学び、具体的な質問に落とし込んでいく | 2 |
|
9回 |
取材シート づくり |
取材シートを完成させよう | 1テーマ1枚の取材シートに実際に質問する内容を順番に記入していく 必須質問の次に予備質問も記入する |
2 |
|
10回 |
写真の撮り方 | 取材項目をもとに撮影場面を考えよう | 取材する内容を表すのにどんな撮影をしたらよいかを見本誌を参考にディスカッションする | 1 |
|
11回 |
メモの練習 | 取材時のメモの取り方を連取しよう | あらかじめ用意した取材原稿を読み上げ、ヒヤリングしながらメモをとってみる メモの取り方の要領を学ぶ |
1〜2 |
|
12回 |
名刺作成 | 自分を表現する名刺を作ろう | 自分というものを知ってもらえるような名刺づくりのポイントを知り実際に作ってみる | 1 |
|
13回 |
取材の練習 | 取材の仕方を知ろう | スムーズな取材になるにようにあらかじめ用意したシナリオにそって練習する | 3 |
|
14回 |
取材 | 取材をしよう | これまでに準備してきたことを最大限活かした取材を行う | 3 |
|
15回 |
取材メモから 誌面作成 |
「中学生に職業・仕事について知らせる」 | 箇条書きのメモを文章化していき、決まった文字数で取材記事を完成させる 取材した人になりきって原稿を作成 |
4〜6 |
|
16回 |
校正と 編集後記 |
原稿を校正しよう 編集後記を書こう |
取材先から修正された原稿をもとに清書書きをする 活動全体を通して感じたことを編集後記としてまとめる |
2 |
|
17回 |
販売計画・ 体験 |
出来上がった本の販売計画を立てよう | 販売価格の設定と売り方のシミュレーションをすることで、原価や買い手をイメージングする 販売体験の時間が取れる場合は実際にやってみる |
1〜4 |
|
18回 |
成果 検証 体験 |
発表準備 | 発表の準備をしよう | 発表テーマに沿って、発表方法や発表内容を決め、具体的なシナリオを作成し、発表の練習をする PPTを使うか、劇仕立てかなど |
2〜3 |
19回 |
成果発表会 | 活動の発表をしよう | パワーポイントや劇仕立て、映像などの方法で活動を発表をする 保護者への参加を仰ぐ ・仕事内容の紹介 ・気づき・感想 ・自分を重ねあわせる など |
2 |
|
20回 |
まとめ | まとめ | 自分の人生設計シートをつくろう | この体験を通し学んだことを踏まえ、再度自分の将来のころをシートに落とし込んでいきます。(夢、やりたい仕事、実現するために何をするか、こんな力をつけよう、目標の人、自分の強み・弱みなど) | 1 |