職業ガイドブックづくり
中学生・高校生向けキャリア教育カリキュラム
経済産業省のキャリア教育プロジェクトとは?
なぜ必要なのだろう?
NPO法人 男女・子育て環境改善研究所が考える「人づくり」とは?
職業ガイドブックづくりの目的とは
職業ガイドブックづくりの実施体制について
職業ガイドブック実績
参加者の声
職業ガイドブックづくりのカリキュラムフロー
自分の適性を発見しよう
キャリア教育の進め方
参画するメリットとは?
トップページへ戻る
|
人生MAP(オリジナル)
|
社会・職業学習 世の中の仕組みを知る
|
企画会議
|
|
編集会議
|
取材先決め
|
取材先調べ
|
取材項目決め
|
質問シート作成
|
取材準備
|
|
取材
|
原稿作成
|
校正
|
販売シミュレーション
|
発表
|
校正
情報編集力 表現力
取材をした人に出来上がった原稿を見てもらい、修正箇所ができた部分の手直しを行います。
完成した原稿をレイアウト用紙と合うように指示し、印刷業者がわかるように封筒に入れて渡します。取材記事のほか、下記のような情報もあった方が良いでしょう。
取材した会社名
部署名や職種名
所在地やホームページ
取材した人
取材にいった生徒名
編集後記(感想
)