職業ガイドブックづくり
中学生・高校生向けキャリア教育カリキュラム
経済産業省のキャリア教育プロジェクトとは?
なぜ必要なのだろう?
NPO法人 男女・子育て環境改善研究所が考える「人づくり」とは?
職業ガイドブックづくりの目的とは
職業ガイドブックづくりの実施体制について
職業ガイドブック実績
参加者の声
職業ガイドブックづくりのカリキュラムフロー
自分の適性を発見しよう
キャリア教育の進め方
参画するメリットとは?
トップページへ戻る
|
人生MAP(オリジナル)
|
社会・職業学習 世の中の仕組みを知る
|
企画会議
|
|
編集会議
|
取材先決め
|
取材先調べ
|
取材項目決め
|
質問シート作成
|
取材準備
|
|
取材
|
原稿作成
|
校正
|
販売シミュレーション
|
発表
|
取材先決め
情報活用力 自他理解力 コミュニケーション力
大きな取り組むテーマが決まったら次に行うのが「取材先」決め。
先生に「こんなところを取材したい」と希望を出す方法
先生が用意したリストから探す方法
などいろいろな方法があります。
※生徒から事業所として具体的に出てくる場合は少ないので、「こんな仕事をしているところ」というカテゴリーで抽出していく方法が賢明。 テーマに合った仕事のつながりなどを想像しながら、生徒が考え「こんな仕事」を発見していくことが大事になってきます。