材料) 4人分
・卵・・・・・4個  
・だし汁・・・・・32cc

【調味料A】
・酒・・・・・大さじ4/5(12cc)
・砂糖・・・・・大さじ4/5
・塩・・・・・少々
・うすくち醤油・・・・・小さじ3/5(3cc)

・しいたけ・・・・・大3枚
・だし汁・・・・・大さじ4/5(12cc)

【調味料B】
・砂糖・・・・・大さじ3/5
・こいくち醤油・・・・・大さじ3/5
・サラダ油・・・・・少々

作り方)
●だし汁はみそ汁の分と一緒にとっておく。

① しいたけを細切りして、フライパンにサラダ油をひいて軽く炒める。しいたけから水分が出てきたら、調味料Bを入れさらに炒め、全体に行きわたったところにだし汁12ccを入れて、水分がなくなるまで煎り煮し、火を止めて冷ましておく。
② 卵をボウルに割ほぐし、さいばしで卵白をつまみ切るようにする。
  その中に調味料Aをよく混ぜ合わせる。
③ 卵焼き器を中火で熱し、サラダ油をひく。さいばしに卵液をつけ、卵焼き器に線を引くように動かしたとき、卵の線を引ければ焼き始めてよい。サラダ油が全体に行きわたったのを確認して、1/4の卵の液を流し入れ、①のしいたけを入れる。
④ さいばしで混ぜながら、半熟状の卵を巻くように向こう側に寄せる。
⑤ 手前のあいたところにサラダ油をひき、残りの卵液1/4量を流し入れる。向こう側に寄せた卵の下にさいばしを入れて、卵を少し持ち上げて下まで卵液を広げる。半熟になったら、向こう側から手前に巻いてくる。あいたところにサラダ油をうすくひき、手前の卵を向こう側に寄せる。卵液がなくなるまで同じように繰りかえす。