特定非営利活動法人 男女・子育て環境改善研究所ニュース  04.12.11

川と親しむリバースクールin遠賀川君も鳥博士になろう!バードウォッチングでビンゴ!」

協力:NPO法人直方川づくりの会
    こども夢基金(独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センター)助成事業

 

 春に実施した「野草を見て、採って、食べてみよう!」に引き続き、“子どもたちにもっと自然体験を”と開催した、川をフィールドにしたバードウォッチングを12/11に開催しました。
 日本野鳥の会筑豊支部の梶原 剛氏を迎え、遠賀川周辺に飛来する野鳥についてや、野鳥の衝突事故のお話に、子どもも大人も興味津々でした。その後、水辺館の屋上で、野鳥を見つけたときの、双眼鏡ののぞき方のレクチャーを受け、河川敷へいざ出発!
 野鳥の写真が入ったビンゴゲームのカードを持って、河川敷を参加者みんなでくまなく探して歩きました。
「あっ、あれはとびやない?」「カワセミがおったよ!」と、あちこちで歓声が上がりました。


見つけれたかな?

 

交代で、双眼鏡の中に見える鳥たちを観察しました。

 

NPO法人直方川づくりの会(事務局)
TEL&FAX 0949-24-0486

子どもの体験活動などのお問い合わせは男女・子育て環境改善研究所まで
NPO法人男女・子育て環境改善研究所
TEL&FAX 092-761-4346 E-mail:
info@kosodate.npo.jp